あっという間に2011年がおわりである。。。といってもかなり盛り沢山な年だったか。とりあえず、いろいろ旅行が多かった。旅行は別に好きはないのだが。。。

私たちのラボは、論文は6報、Natureにも論文が出版され、なかなか生産的な年だった。グラントも3つめのR01がとれ、学生が二人PhD獲得。さらに、ポスドクだったHM君がPIのポジションをとり、日本で次々と大型グラントや若手賞を当てるという快挙。ぜひぜひこの調子でがんばってほしいものである。

さて、2012年は、私にとっても、来年は大きな変化がある年になりそうである。近い目標としては、すぐに出せそうな2報の論文は、ぜひともトップの科学雑誌に載せたい。そして、1つめのR01を更新しなければならない。そして、絶対にやりたいのが、シナプスの信号伝達可視化技術をスケールアップすること。In vivo イメージングなども、挑戦していきたい。ちょっと違う方向の研究も始めてみたいが、もう少し検討するとしよう。

なお、前回のブログで書いた、次の行き先に関しては、実はもう決心しているのだが、ここに書くのはもうちっと後にしようかと思う。