Basic Science Day

わあ、もう2ヶ月もブログを書いていない。夏休みはウッズホールにいたし、その後も日本にいったりとか、実はネタになりそうなことはあったんだけどね。テニュア取得が近いこともあり、ほかの研究機関での機会が目にはいったりして、最近は、なんだか落ち着かない。もうちょっというと、Duke大学に6年間もお世話になり、とても楽しかったわけだが、やはり研究というのは5年程度で1つの区切りが来るわけで、どこかに移るのもよいかもしれないという気もするわけだ。いままで数年以上ひとところにいたこともないわけだし。次の5年間、どういう研究をどこでやるか、ということはまだ自分自身かなり迷っている。今はこれくらいしか書けないけれど。

それはともかく、最近の話題といえば、次の月曜日、DukeのBasic Science Dayでプレゼンをする。案内はこちら)。メディカルセンターでどんな基礎研究が行われているかを、Dukeの人たちに紹介する会だ。当然、いろいろな分野のトークが入り混じるわけで、内容も学部生がわかる程度の話にする必要がある。Cold Spring Harbor Labのときも、同じような会があったけれど、普段は交流のない学科で、どんな研究をやっているのかを知る機会にもなるし、とても刺激になるのではないかと期待している。

それにしても、会場では基本的にはMacを使わなければならないようで、しかも古いパワーポイントしか入っていないので、ファイルをいろいろ修正しあんければならず、なかなか面倒だった。。。会場でWindowsが使えないというのもめずらしいが、こんなときなので天才ジョブズさんに敬意をしめすのもよいかもしれない。昔は私もMac使いだったし。

Update:::
まちがえて、去年のを張っていた。。。