お部屋の改装

新しいラボで、もらった部屋をどういうふうに改装するか、というのが1つの思案のしどころだ。図面と、あと沢山の写真をもらって考える。基本的に2部屋で、1部屋は大きい生化学用の部屋。窓もあるので顕微鏡部屋には向かないであろうから、このまま生化学につかうのがよかろうと思われる。もう1つの部屋は、4つのちいさな部屋からなっていてる。窓はない。Chairからは顕微鏡にいいでしょ、といわれた。しかし二光子顕微鏡は、結構なスペースをとるので、この小さい部屋は使いにくい。壁を全部ぶちこわして、1つの部屋にできるかな、などと考えている。あとは、顕微鏡部屋の壁には配管を設けて、CO2、Air、N2などを通したいが、これはまあそれほどessentialではないかもしれない。改装は、私が行く前に、絶対に終わらせてもらわなければいけないので、早く提案を出さなければ。