また別れ。

ryasuda2011-06-16


ポスドクのHくんが日本で准教授としてPIの職を得たので、いよいよラボを離れることになった。彼が着てから5年、本当に素晴らしいデータを出してくれたし、ラボみんなの手本として、ラボのレベルを上げるのに貢献してくれた。Dukeでラボをはじめて、すぐに彼のような人材を得られたのは、本当にラッキーだったと思う。今までのうちのラボの成功は、彼の力によるところが大きい。

ということで、Hくんは、みんなに惜しまれながら、ラボを去る。この前は、うちでさよならパーティーをした。うちのラボも10人以上になり、それぞれが家族をつれてきてくれたので、なかなか盛大なものになった。ラボにとっても、初めてPIを送り出すイベントなわけで、みんなもいろいろと盛り上げてくれた。

実は、パーティーは違う場所をとってあったのだが、直前にお酒が飲めないことがわかり、急遽うちでやることになったのだ。3日前に小さいホームパーティーをひらいていたので、たまたま家がきれいになっていた(というか、多分他の家の「普通」レベルかもしれんが)ので、なんとかなった。ほ。。。

これからのHくんの活躍を祈って。。。写真はみんなからのカードを渡しているところ。これからもがんばってね〜。

ラボからどれだけPIを送り出したか、というのは、もちろん、ラボの成功の大事な指標になる。願わくば、これからも、PIになる人が、どんどん出てきてくれるとよいが。次のPIは。。。順番的にはEさんかな?