行ったり来たり。

結局夏は2つのラボを持っている感じになり、ウッズホールとダーラムをいったりきたりすることになる。ダーラムに帰るのは、家族に会うことも大事だけど、ラボのメンバーと、研究の進展を議論することも目的。学生もいるし、ラボを2ヶ月ほっておくのはちょっと心配なので。ボストンーダーラムは、JetBlueが安くてよいことを発見。先週末は一度帰り、ばたばたとした週末および週明けを、微妙にひさしぶりの家とラボで過ごす。

全く関係ないけれど、うちの庭にはとりのえさをかけてあって、鳥がくるんだけど、えさはひまわりなどの種なので、リスもねらいにくる。で、ほうっておくと、鳥を追い散らして、えさ箱にぶら下がりがつがつと食べてしまい、あまりかわいくないので、えさに唐辛子が入っているやつを使っている。しかし、どういうわけだか、最近辛いのが好きなやつが一匹だけ現れて、がつがつと食べている。。。食べ終わると、満足して日向ぼっこなどしている。怒ったひいこがえさにタバスコをかけてみるが、まったく効き目なし。完全に野生を失ったリスの姿も、なんか見てておもしろいので、これはこれでいいか。。。