バードウオッチング

ティラノがWoods Holeで鳥類学のクラスをとって、いろいろ教わってきたので、鳥を見るのがにわかにはやる。Woods Holeではもちろん海の鳥で、魚の取り方とか、尻尾の形などで鳥を見分けていた。くじらの船でいろいろ教えてくれたけど、たしかに鳥が飛んでいる姿ってかっこいいのね。そいで、帰ってきてから、ノースカロライナの鳥に興味がわいたっというわけ。我が家は森の中だから、特に朝はやたらと鳥がさえずる。えさ箱をベランダにおいておけば、ひっきりなしにいろいろな鳥がやってくる。双眼鏡も買い込んで、彼らの鳴き声や行動を観察する。カーディナルとか各種のきつつきは、派手で楽しいけれど、最近はチカディー (チカディーディーディーと鳴く)、レンなど、小さい鳥も人気。えさにはとうがらしを入れておかないと、リスがあっというまに全部食べてしまう。リスとの戦いも楽しみの1つ。袋にいれたひまわりの種を振り回して落とそうとしたり、網からでているものを食べたりなど、彼らは賢い感じがする。