いよいよ新学期!

なが〜い夏休みも終わりに近づき、学部生たちが帰省先からもどってきたようで、キャンパスに活気がもどってくる。いつもがらがらのカフェもだんだん込んできて、並ばなければならないことも増えてきてちょっと面倒くさい。クラスがもうすぐはじまるので、クラスのスケジュールを決めるなど、いろいろと準備に入る。セルバイオロジーのクラス1つ(講義6回)がそれなりのコミットメント。あとは、学生のセミナーの監督が毎週金曜日。こちらも、毎週なので、それなりの負担ではある。あとは、自分の仕事を話すだけのセミナークラスが2つほど。

ラボのほうも、今月から、新しいテクニシャンが入り、学生が1人、ローテーションで学生がもう1人、ポスドクが1人もうすぐ入るので、急に人数が増える。こじんまりしていた今までと勝手が違うだろうし、どう運営したらよいのか、はっきりいってどうなるのか見当もつかないが、自分の実験の時間もとりつつ、なんとか人数あたりの成果を維持したいなあと思う。