オバマ強い!

そして選挙の日の夜は、開票速報。オバマ氏の圧倒的な強さにびっくり!すんごい盛り上がり。今のところ207:135(10:49PM、ET)。270までいけば勝ちだから、大勢は決まったかし。選挙人制度のためか、得票率は50%:49%なのに、この差!ひいことも、「やっぱり名前がわるすぎ」で一致。過去最大の投票率という話だが、いかにこの選挙が注目を集めているかよくわかる。

なんか、アメリカ人がみんな、「歴史的」という言葉に酔っているのかもしれない。何かが変わりそう、という予感と、確実に歴史の教科書の1ページになる出来事を前に。しかし、こういうのを見ると、よい意味で底知れない国だと思う。「バラクオバマ」って、いわゆる普通の白人アメリカ人には全然なじみのない名前。一世帯もどれば外国人。こういう人に国をまかせようとする国は他にないのではないか。日本でいえば、「グーリンガーのポンポコピー」なんていう人に投票するようなもの?

しかし、残念ながら、だれがトップになろうと、経済に関して、しばらくはよくなることはないだろうとは思う。共和党はわざと政権を民主党にわたしたのかも、とかんぐってみたりして。どう考えても、ペイリンみたいなただのおばさんを副大統領候補にもってきた理由がわからない。

議会のほうも民主党が多数になることがほぼ決定して、これからしばらくは民主党が政権をにぎるわけかな。さてはて、どんな国になるのかな。日本たたきさえしなければ、共和党よりましだと思うんだけどね。

                • -

11:01PM: CNNによれば、オバマ確定。すげー!!!!!!!!!!!!!お祭り騒ぎ!!

________________

11:20PM: 333対155。ダブルスコアでオバマに決定。この国は、間違いなく変わる、という気がしてくる。負け犬くんの敗者の弁もよかった。相手を祝福し、支持者にお礼をいい、今後のアメリカの飛躍を信じていた。ブッシュにくらべて、ずっと知的な感じがする。もし8年前にブッシュじゃなくて、マケインだったら、共和党もここまで落ちぶれることもなかったのかもしれない。

11:41PM:ところで、わがノースカロライナ州はまだ決まっていないようだ。。。。

_________

次の日: ノースカロライナオバマ。こんな、いわゆる完全な「レッドステート」までオバマが当選するところ、本当に完全勝利。

オバマはもちろんそれをクローズアップしてこなかったが、黒人の大統領、それだけでものすごく大きな意味がある。アメリカは、移民国家として、人種間の壁をのりこえて、ついに1つの国になったのかもしれない。テレビの中では、大勢の人がその事実に、みんな素直に感動し、喜びを表していた。

アメリカのみなさま、おめでとうございます。