今週末にサブミット!

さてさて、大幅に図を追加した、Natureへの改定原稿が99%書き終わり、Sが土曜日に最後の実験をし、データに追加があってもなくてもサブミットする予定。微妙にNが少ない感じがするデータがあるので数が増えればいうことないが、米国神経学会より前に出す必要があると思う。

それにしても、ものすごいデータの量だと思う。なんか昔はNatureやScienceレターといえば、速報的な感じだったのに、最近は、コントロールとかそのほかの細々したデータを全部、On-Lineの「Supplementary Information」コーナーにに入れることを要求されるので、フル論文と変わらない感じになっている気がする。そして、裏にものすごい量のデータがあるのに、やたらと短くするから、わかりにくい論文になってしまう。それに、昔は、NとかSに短い論文をだしたあとには、フォローアップの論文を出すということになっていたと思うので、そういう意味でも、すでにこのへんの雑誌のレターのフォーマットがだんだん変わっている感じがする。

今のところ、Supplementaryの図は全部で12個。本当ならこれで小さい論文あと2つくらいはかけそう。

        • -

土曜日7:45PM、Sが実験成功のメール。ということで、図を差し替え投稿できそうである。