また、書き物の日々

だいぶ日記の間隔があいてきてしまったが、あまり新しいことがないんである。というか、ずっと机に向かっているので、なんかつまらないのだな。がんばって書き物を終わらせて、また実験にもどりたいなあ。現在の仕事は主に3つ。

1つは、ブランダイス大学のJLと書いているグラント。4研究室による共同研究プロジェクトで、理論、イメージング、生化学のラボでシグナリングを数学的なレベルで解いてしまおうという野心的なプロジェクト。4人もPIがいるので、順番に回しながら書くのだが、なかなか考えをまとめていく過程は面白い。まもなく提出である。
2つめ、提出が一月先の次のグラント。グラントはいくらあっても、すぐにお金がなくなるという不思議な現象のため、また書かなければならない。今はグラントからサラリーを出している学生は一人、ポスドク一人のみで、あとはみんなフェローシップをもっているはずなのになあ。現在の7つのグラントのうち、2つがこの夏にきれるので、がんばっていくつかとらないと赤字の危機である。
3つは、例のBCBの特集のエディター。論文が集まってきたので、レフェリーのアサインなど。それから、自分たちも原著論文を提出する予定なので、それに向けて書き物など。Hのがんばりで、なかなかよい論文になりつつある。

というところで、あとは、もうちょっとで出そうなY&Sの論文を考えたり、といったところ。今一番上のやつが終わりに近づいて、少し一息、といったところ。