がんばるなー。

夜8時ごろ、例のテクニシャンのYがSpine内のカルシウムイメージングをしていると、ローテーションで来ている学生Sが、「君の実験終わったら、メールくれる?実験したいから」と。11時ごろまでやるつもりだけど。。。とY(朝はラボミーティングで、昼からずーっと実験をやっている)。しかし、その後に本当に実験をやるつもりみたいである。どうやら論文を読んでいてインスピレーションが沸いてきたようで、いてもたってもいられなくなった模様。うーん、昔を思い出すなー。まだ一年生のSは、授業が多くて、昼間思うように実験できないのである。ラボミーティングもコースと重なって出れない。しかし、夜中や週末を利用して、研究が普通に進んでいるところがすごい。

実は、この二人の共同研究は、なかなかよい感じにまとまりつつ、来月くらいには投稿したいと思っているのだ。予想以上に面白い結果がでてきて、これはよい論文になりそうな気がする。それにしても、こんなにがんばっている学生たちがいると。。。帰れんよなー、やっぱり。

ということで、明日までに出さなければならない共同グラントを書いている。今回は、あるたんぱく質の研究の大御所との、そのたんぱく質についての共同研究である。とても楽しみだったりして。