ふー、、、

なぜか1月4日しめきり、というグラントに間に合わせるため、12月24日、25日もふくて、年末もラボにくる。ポスドクのH君にも、年末だというのにずいぶんがんばって予備データをとってもらった。実は、この時期、このラボは世界で一番データをだしているのでは??などと思ったりして。。。この予備データのおかげで、ずいぶんとまともなストーリーになったではないか。はじめてのアルツハイマー病について書くということもあって、バックグラウンドのセクションで苦労したが、とりあえずほぼ書き終えた。まあプロジェクトそのものは、なかなかよいと思う。あとは、ちょっとSpecific aimsの部分をポリッシュすれば終了。今日はつかれたので、帰るか。

ラボのポスドクや学生にも、いつもいっているのだが、締め切りの1月前に第一稿を仕上げるのがとても大事。これができるかどうかで、勝負がわかれる、といわれる。しかし、今回は、私自身ずいぶん遅れてしまった。NIHみたいに25ページも書くわけではないからして、見直しもそんなに時間かかるわけではないのだけどね。あしたで一週間前であるからして、とにかく明日には、原稿を仕上げることとしよう。