実験

うちのラボで、よく働いてくれた学部生のS君が、夏休みにはVisaの都合で国外に出なければならなくなってしまった。彼のプロジェクトに関しては、少しあちらこちらのミーティングで話してしまっているし、そろそろ仕上げなければならない、ということで私とテクニシャンのYで追加実験をしている。主な結果は、まあ大体出ているが、論文にしようと思うと、細部を詰めなければならず、それなりに時間がかかる。この内容は、ちょっと膨らませて次の10月のNIHグラントにしたいという気もしているので、それくらいまでには、なんとかまとめたいものである。S君が帰ってくる8月のはじめまでは、顕微鏡の予約、培養脳スライスもある程度余裕があるので、がんばって基礎の部分を終わらせてしまおう、という算段。ということで、昨日はひさしぶりに、夜中の2時まで実験とあいなった。そして今朝は今朝で6時半おきなので、ひさしぶりの疲労感。まあ悪くはない。