ゆったりと。

いよいよ昼間の気温も上がってきて90度(悲しいかな華氏になれてしまった。。。)を越えるような日が登場。しかし、ここでTシャツなどを着ていってしまうと、ラボは一年中23度(ラボでは当然摂氏なのだ)なので、とても寒い。体調管理の難しい季節になった。それにしても日がたつのは早いな。もう春が終わってしまったような陽気だ。

ぽつぽつと論文審査の仕事があったり、Thesisコミティーミーティングがあったりと、時間をとられことはとられるが、最近はやはり時間に余裕ある。プログラムをいじったり、買い物リストをつくったりする時間もあるし、次の実験の白昼夢などをみるような余裕もある。

今まで、多少苦しんでいたかに見えた大学院生のM君の仕事だが、もしかしたらブレイクしたかな。わがラボでも唯一のアメリカ人の彼には、英語の添削で何回も助けてもらっている。彼は私のグラントを何回も目を通しているし、論文も添削している。たまには論文審査の英文のチェックしてもらったりもしている。しかし、これって、彼にとってももしかしてよい経験なのかな?スマートでアメリカ人にしてはシャイなM君であるが、結構いろいろなアイディアをもっているので議論をしていて楽しい。全てのストーリーがつながれば、素晴らしい論文になると思う。