Progress report

さてさて、7月スタートのグラントが多いので、プログレスレポートの季節が近づく。Autism Researchのグラントが、4月19日締め切りであり、そろそろ書き始める。実際のところ、年によって、実験がものすごく進むこともあれば、そうでもないときもある。このプロジェクトはそれほどはかどっておらず、結構書くのが難しいなあ。少し古めのデータをいれて、明るい未来の予測を書く方向で。。。

ところで、このグラント、去年アプライしたときは「通らないだろうな」という気持ちがあったわけである。というのも、Autismとうちらのやっている研究の関係は、かなり希薄だ。かろうじて、RasのMutationがAutismと関係がある、というレポートがこの2つをつなげる線になっている。最近になって、ふとFoundationのページをみると、レビューがアップロードされているのに気がついた。読んでみると、熱狂的に支持してくれているというほどではない。「メモリーのメカニズムの進展にはなるだろう。しかしAutismのメカニズムとどう関係があるのかわからない」という雰囲気のものが2つであった。もともとAutismを分子の立場からメカニズムにせまるのは、現状では不可能に近いので、おそらく「毛色の違うものもいれておくか」というような感じもあったのかなあ。

調子にのって、今度はポスドクの一人にSchizophreniaのフェローシップに申し込むように薦めたのであった。。。どうなるかな?