いちおう聞いてみるとよいことも。。。

ふむ。実は私のオフィシャルなスタートの日は6月30日らしい。このおかしな日付のために、いろいろ被害をこうむっている。たとえばDukeの健康保険のシステムは、始まってから月が変わるまではもし保険に入らなくてもよいし、病気になったら1月もどってカバーされるのだが、この1月がこの1日だけになってしまった。そして、ある若手用グラントで、2005年7月1日以降にラボを持った人のみ、というものがあった。いちおうディレクターに「一日違いなんだけどだめ?」ときいてみたら、「大丈夫だよ」という返事。ほっ。1−2枚書けばよいだけのこの手のグラントは出しておいて損はないのだ。締め切りは8月だし、日本に帰っている間にでも書こうか、という算段である。

それにしても、日本にいる間、ラボは大丈夫なのかな、というのが心配。今のうちに、トラブルがいろいろでて、みんなが装置のメンテができるようになるとよいのだが。。まあそうはいかないか。いちおう2代目の顕微鏡も完成が近いが、いろいろ細かい問題が出てくる。モーター関係で理解不能の問題が。。。。どうすっかな。