日曜日もラボ

うちのラボの学生たち、なかなかやる気がある。日曜日も働きたい、ということだったので、私もラボに出かけた。だいぶ実験もできるようになってきたが、トラブルシューティングなどは、やはり私がいないと難しいだろう、ということで、いちおう。。しかし、特に口をださずとも、顕微鏡をつかいこなし実験をやっていた。

大学は、すでに夏休み。去年着たときは、夏休みに学科の人の数が少なくて驚いたものだ。やっぱり南部はみんなのんびりしているなあ、と思ったが。。今年の夏は、サマーStudent(学部生)を受け入れているが、かれらはそもそもこの時期意外にはほとんど実験できないから、夏休みこそはりきって実験をする。それがラボ全体の生産性を上げている感じがする。

来月日本に1時帰国している間、ラボがどうなるのか、ちょっと心配だ。それまでに、みんなにきちんとプロトコルを覚え、装置を使いこなしてもらわなければならない。