寒い!

なんかダーラムって南部なはずなのに、全然気温があがってこない。朝は寒くて布団から出てきたくないくらい。うちは、森の中にあるから、特に気温が外よりも低い傾向があるから、なおさらである。家族が日本に帰ってからは、一人分の飯を作るのは面倒だから、大抵は2食分作り、同じものを続けて食べる。みんなはどうしているんだろう?一人暮らしの経験がないのでわからないが。。。

本日もラボは顕微鏡作りが中心。はやく部品が全部そろわないかなー。午前中には、同僚のスリの奥さんのアピタが遊びにきた。彼女はもうすぐメリーランド州立大学でラボを持つ予定。今後のラボの計画についていろいろ熱心に聞いていた。彼女も生物物理出身で光学のテクニックに興味があり、話がよくあう。今後の共同研究の可能性も含めてかなり盛り上がった。

夜、となりのNegiさんが煮物をつくって持ってきてくれた。いつもながら、完成度の高さにあきれつつ、ありがたくいただく。