顕微鏡作り、続き

もうしばらくは、グラントは書かずにラボのセットアップをする、と心に決めたので、気持ちにはかなり余裕がある。顕微鏡作りは、全部そろうまで待つのではなく、できるところからどんどん組み立てていくとよい。なぜなら、作ってみると買い忘れた部品が必ずでてくるので、一気に終わらせることは、どちらにしろできないのだ。それに前回作ったときに2つ買ったのに、どこかに無くなってしまったような小さい部品も結構ある。それにしても大勢で作し、自分も何をすればよいかよくわかっているので、今回は早い。ずいぶんと出来上がってきたな。

それにしても、家族が日本に帰るまではグラントでいそがしく、時間が出来たときには家族がいない、というのはやや皮肉だなあ。最近は、家に買える時間が、ダーラムに着てからもっとも早いのではないだろうか。。。まあ、人生そんなものか。