顕微鏡2台目に向けて。。。

ふむ。書いた内容が消えてしまった。はてなダイアリーは、こういうことがほとんどないのがいいなあ、と思っていたのだが、仕組みが変わってしまったのだろうか?

まあともかく、2代目をつくるわけだよ。まずは、いろいろ買い物をする。光学部品を買い、高額部品の見積もりをとる。最初に買ったときに備品はほとんど2個ずつ買ってあるが、電気生理用アンプと電極マニピュレータは買っていない。そのほか、レーザーをスキャンするスキャンヘッドを予備にもう1つ買っておくことにする。壊れたときに待たなければならないと面倒だから。蛍光寿命測定は、高いのでどうするか迷う。いちおう見積もりだけは頼んでおくが。。。

どのグラントからだすか、というのも迷う。スタートアップは一番フレキシブルで、期限もないから、なるべく使わないようにするのがよい。まだもらった金額の30%くらい残っている。今回は、もらったばかりのWhitehallから半分くらい出すことにし、残りをBWFとDanaに分割することにする。申請と違う予算だから、ファウンデーションに連絡をとってアプルーバルを得る必要がある。

周辺のものから少しずつ作り始める。学生がPMT用高圧電源とステージコントローラー用ケーブルを作ってくれた。あとはスキャナー用ケーブルと箱を作るくらいでいけるかな。電気生理なしのイメージングは多分1−2週間もあればできるであろう。