あとちょっと!

昨日は夜眠れなかった。1人はさびしいね。ひいこは今頃飛行機のってるかなー。

さて、締め切りは明後日の消印有効。第3ドラフトには、同僚のスリや先輩のジョージからも大変ためになる意見をもらい、学生たちにも英語のグラマーチェックを頼み、だいぶよくなってきた気がする。図をさらに追加したので大分スペースが足りなくなり、結局フォントは11ポイントにせざるを得なくなった。クリティカルリーディングをしてくれる人たちが「この実験って、なんで大事なの?」とか、「これがわかったから、何なの?」と鋭く質問してくれるのはとてもありがたい。こういう質問に答える形で、説明不足を補っていく作業を続けたが、それも今日で終了。

ということで、多きな修正はもうしないことにし、あとは文法チェックモードとなる。3単元とか冠詞などの細かい文法ミスは、何回見直しても、ゼロにはならないが、まあ最善を尽くすしかない。昔は5ページの申請書を書くのも大変な労力だったが、それにくらべれば私もかなり進歩したような気がする。