あけましておめでとうございます。

アメリカは正月が1日しかないのが悲しいところ。どちらにしろ、6日締め切りのグラントを目指して2日から働きはじめる。昨日はなんかはりきって夜中すぎまで働いてしまった。といっても着たのが昼過ぎだけど。。。

昨日やったのは、

  • 顕微鏡のセットアップ:光量調節のためのポッケルスセルが動いた。もともと光軸はあわせてあったのだけど、電圧の制御と光量検出のほうを動かさないと動かないので、そこのセットアップを終わらせる。この過程で、ADボードの設定が間違っていることを発見して修正---これは、前々からなんかノイズが多くて変だと思っていたのだが、やっとわかった。これで大分使える雰囲気になったか、と思ったところで、またもやスキャナ用の電源のフューズが飛ぶ。どうなっているんだ?原因を調べるのは面倒なので、終了。
  • NSFのグラント:一部大幅に書き換えてみる。あとは文献チェックなど。