First 2-photon image!

今日はついに、2光子顕微鏡のセットアップが、まがりにもできた。まだ欠けている部品があるので、足りないところはバラックで作り、ついに画像にすることに成功!今日はテクニシャンが作ったcDNAコンストラクトをHEK293細胞に導入して、蛍光をチェックしていたのだ。普通の蛍光顕微鏡で覗いていたのだが、これは2-photonでも画像をみれるな、と思い立ち、とりあえず細胞を見てみることに。ポッケルスセルの光量調節とかは、まだ動いていないので、λ/2板と偏光ビームスプリッターで、パワーメーターをみながら、調節。

残念ながら、まだ防振台が動いていないので、画像はかなりShaky。きちんとした画像がとれるのは、来年であろう。

NSFのグラント、ほぼ終了。あとは、微妙に短くするのと、スペルとかグラマーのミスがないように、ひたすらチェックするのみ。われながら、素晴らしいプロポーザルだ!(おいおい、そんなこと言っていいのか?)