Flat tire

というわけで、出かけようとしたら、車がパンクしている。。。タイヤがぺっちゃんこ。昔のニューヨークの家は、修理やさんが隣だったから、こういうときでも、簡単だったのだが、今回は自分で付け替えなければいけない雰囲気。しかし、ナットがぜんぜん緩まないんだなー、これが。車についているレンチでごきごきやっても、ぜんぜんだめ。なぜか、ひいこが1つだけ緩めることに成功したが、あとはニッチもサッチもいかない。しかたがないので、ツールを買いに車のパーツ屋さんへ。しかし、レンチなんてものはなかなかないものだ。まず一番ちかそうなやつをGoogleで探して出かけていったが、ない。その後は1軒だめならそこで他の店を聞く、ということを繰り返して3軒目でついに十字型をしたレンチをゲット。見かけあんまり違わないかも、とおもいながら、帰ってからぐい、とまわしたら、これが簡単にまわる。というわけで、あとは簡単にできた。しかし研究室に到着したのは夕方。それから、スリと議論して、グラントを書く。ああ疲れた。ということで、今日の教訓は、ツールを知ることが大事、ということであった。