人と会う

学会といえば、ポスター発表。しかし、ポスター会場を歩き回るのはまさに苦行だとしか思えない。たまには実のある楽しい議論になることもあるが、やはりそういうポスターを見つけるのが大変だ。ちなみにトークのほうは全く行かない。こちらはミスしたらそれでおしまい、ということで、時間管理するのが面倒すぎる。次の年のリクルートを狙うときには、ポスターのほうがよい気がするが、そうでもないのかもしれない。

まあ、運動不足の私には、これはちょうどよいのかも。。。

学会の楽しみは、やっぱり人と会うことだ。昔の友達とか、アメリカで頑張ってる日本人とか、カレルラボの卒業生などの会うのは、やはり楽しい。また、意外なコラボレーションができそうなときも楽しい。今日はNikonで製品開発をしている、木下研究室の先輩と会って、いろいろな周辺の人の最近の動向などが聞けて楽しかった。