まあなんとか。

昨日は、まあ疲れたが、まあ順調にワシントンに着く。あまり特筆すべきこともないかなあ。夕方ごろに宿について、会場には地下鉄で行く。もうポスターの時間も終わっていたが、なんとか一緒に飲む人を見つけることができた。

今日は、朝ポスター会場を回るが、やっぱりポスター会場を回るのは疲れる。やはり、この学会はあまりにも巨大すぎるんだよなー。99%のポスターはどうしょうもないものだし、たまにあるいいポスターを見つけるのが大変。とはみんな思っていることだろう。

後に午後はコラボレーショングラントのためのミーティング。これもまあ、結構役に立ったたかな?M-Cellというプログラムで、スパインの中の一個一個のたんぱく質の動きをシミュレートしてしまおうという、単純だけど野心的なプロジェクトなのだ。基本的には何万個のトランスミッター、カルシウム、などなどについてランダムウォークをやらせるけなのだが、単に巨大なコンピューターの力と、そのような大量なパラメーターを扱うテクニックが必要となる。この方法で、シナプスのノイズはどこからくるのか、などが分かってきているが、さらにはシグナリングまでシミュレートしようというわけだ。もちろん現状ではカルシウムが精一杯だが。。。意外にも適当なモデルをたててちらしの裏で計算したような結果と違う結果がでてくるところが面白い。

まあ、私は、いちおう最近のFRET顕微鏡のアップデート。まあ、定量的に、単一スパインでシグナリングがみえたのは、初めてのことだろう、と宣伝しておく。

今夜はその後のみに行く人を探したが、見つからず。うーん、一人で飲むかなあ。。。それともさっさとホテルに帰って寝るか。