CDの話

CD-Rで焼いたデータは結局数年でだめになる、という話。
http://www.warehousephoto.com/How_Permanent_is_your_CD-R.htm

DVD-Rはなおさら悪い、というのは有名な話である。ハードディスクも数年というのが常識であろう。生データは最低5年はとっておかねばならないと思うが、バックアップが非常に難しいことがわかる。カレル研では生データはCD2枚に必ずとる、ということになっていたので、これで半減期を2倍にすることはできるので、まあ5-10年はOKということになる。どんどん大きなハードディスクに書き換えていく、という手もあるが、画像中心だとあっというまにいっぱいになってしまう。ハードディスクも1つにまとめておかなければバックアップも面倒。ということで、正しいバックアップのしかた、というのはないのだなあ。結局テープメディア(DATみたいなやつ)がよい、というのはだれがいっていたんだっけな。うちのラボはどういうふうにしようかな。。。CD2枚ずつって結構かさばるんだよねー。

おっと、どうやら今日30万アクセスを超えたなー。