書き終わったー。

9/15の事件で多少へこんでいたが(うそ)、日記も復活。

明日FedExでおくる予定の予算申請、書き終わったー。とりあえずグラントオフィスに送っておく。でも、明日の昼頃までは差し替えができるはずなので、もう2−3回見直そうかな。

こんなに真面目にものを書いたのは、ひさしぶりだ。BWFのフェローシップ以来だ。何十回も見直しただよ。いろいろな人にクリティカルリーディングをお願いしたが、どういう順番に頼むのか、というのもなかなか大事だ。同僚たちは、全体の構成などに対してとてもいい意見をくれる。で、最後のほうのチェックになると、今度はスペルミス、グラマーミスを見つけてくれる人が重宝するわけだ。ラボにきている学生に、「君の給料はこのグラントにかかっている」、とおどして(?)見てもらったら、彼女はものすごくこの手のミスを見つけるのが上手だということがわかった。それにしても、今年だす一連のグラントが1つもとれなかったら、1-2年後くらいには資金繰りに苦労することになりそうだが。。。まあ、そんなことはないとは思うが。