大失敗。。。。

今日は休日。労働者の日。デュークは休みなのかな?と思ってきてみたら、やはり基本的に建物はクローズであり、職員はだれも来ていない。こういうときは、建物にはいるにも、暗証番号をしこんだカードをつかなわないと入れない。静かな建物で、論文を書き、グラントでも書いていた。こんなときは、カレンダーのチェックなどもしない。。。。と、ふとカレンダーをみていみると、今日は9月5日。なんかこの日、覚えがあるなあ、と思ったら、なんとフロンティアセミナーという5人の新入生向けの授業の日だった!休日でも授業はあるらしい。気づいたときは、もうときおそし。すでに授業時間はすぎていた。30分くらい待って、学生たちは帰ってしまったらしい。ガーン、大失敗。一人残っていた学生にあちこちに連絡してもらいながら、とりあえず授業を水曜日に延期することにした。学生の数が少なかったので、こういうときは補修がしやすいのが救いか。

ほかのプロフェッサーに聞いてみたら、デュークは不思議なシステムになっていて、学生と講義のあるプロフェッサーだけは、休日がないのだそうだ。そんなこと知らされてなきゃわからんわい!笑われてしもうた。

カレンダー、目の前に大きいやつが必要だ。休日とかもちゃんと入っているやつ。家に1個くらいあまっているだろう。今度もっていこう。