ピクニック

日曜日、ニューヨークにいたころは、結構いつも寝て過ごしていた。夏は夕方頃に近くのビーチにいったりすることはあったものの、朝の始動が遅すぎてたいして遠出することもなかった。

ノースカロライナに来てからもしばらく、だらだらした生活を続けていたが、最近子供達の学校が始まり、生活がだいぶ朝方になった。なにしろ、7時ちょっとすぎにはスクールバスがきてしまうので、夜あまり遅くまでやっていると朝がつらすぎる。ということで、12時すぎてかえることは、あまりなくなった。日曜日も朝飯を食べ終わって、まだ朝9時、一日が長い!ということで、どこかにいこうということになり、ネットを検索。近くのフォールズレイク州立公園にある湖(http://www.ils.unc.edu/parkproject/visit/fala/home.html)に弁当もってピクニックに行くことになった。とにかくノースカロライナに来てからさびしいのは、海がないこと。とにかく水っぽいところにいきたい、ということもある。本当は海に行きたかったのだが、2−3時間もかかるようだから、結構な気合が必要、ということで今回は見送り。

いってみると、白砂のビーチがあって、みんな泳いでいる。はて、なんで湖に白砂が?と思ったが、多分人を集めるために砂をわざわざいれたのだろう。早速ついたら弁当。かつお節+梅干のおにぎりがうますぎ。あっという間になくなり、おにぎりが足りなかった、という結論になった。あとは泳いだりプレーグランドで遊んだりと一日を過ごした。

今日は扱ったので、ちょうどよい泳ぎ日和。湖は、結構水がにごっていたが、水がにごるのは、淡水で流れもほとんどないのだから、しかたがないのだろう。湖は急に水深が深くなるし、あまり泳ぎにはむいていないんだよねー。公園では、浮き棒みたいので囲いが作ってあって、その中だけで泳ぐように、ということだ。海とはまた違った雰囲気で、波もなく静かな雰囲気。かになどの動物もあまりいない。昔野尻湖でYMCAのキャンプにいったときことを少し思い出して、懐かしい感じがする。弘子は13日の金曜日を連想したらしく、ジェイソンがでてきそう、とかいっていた。

まあとにかく、子供達と散々およいで、なかなか日曜日らしい日曜日であった。