スタートアップマネーの出どころ

最近どうも家のADSLの調子が悪く、日記の更新がままならない。

さて、昨日新しいラボのセットアップのための買物をPurchase departmentに頼んだら、グラントコードが2つあるんだけど、どっちがいい、と聞かれる。はて、スタートアップファンド以外に何かあるのかいな*1、と思ったら、ジムシーダー アワードなるものがもう1つある、という。混乱して、とりあえずスタートアップファンドから買物をするように頼んで、グラントデパートメントに聞いてみたら、どうやらスタートアップマネーは医療センターから出ている分と、大学からでている分があって、大学から出ている分がジムシーダー アワードのようだ。

さて、スタートアップファンドというのは、もっともフレキシブルにつかえるお金の1つ。ということで、一般的に他にグラントがとれたらそちらを先に使うのが基本。しかし、どうやらこのジムシーダーのほうは、1年いないに使い終らないと、返せ、と言われる可能性がある、という。がーん。知らなかったから、一番大きい買物のレーザーは、もうスタートアップではらっちゃったよー。まあ、まだまだいろいろ買物するし、人もこれから雇うのだから使いきることはできるだろうけど。

ところで、スタートアップはケチケチ使うべき、という人とばんばん使え、という人と2種類いるのだが、どっちがいいのだろう? 数年たっても、まだ使い切っていないという人もいる一方で(もちろんグラントもとれているからなんだけど)、ばんばん使え派は、無くなってしまって、まだグラントがとれなかったら、最後の最後にはチェアに泣きつけばなんとかなる(かもしれない)、というのだが、はたして??? 私としては、ばんばん使う、というほうがmake senseな気はするのだが。

>>> Homepageへ >>> 人気blogランキングへ

*1:BWFのグラントは7/1からでないと使えない