研究はおやすみ

ひいこが、教員になるための学校に入るためのテスト(かな?)をうけにいったので、子供を預かる。といっても、ひいこは朝早く一人ででていって、私が寝ている間にテストをうけ、昼頃に子供たちと朝飯を食い終わった頃には、もう帰ってきた。丸一日のテストだと聞いていたので、いささか拍子抜け。

義父が子供たちに送ってくれた「まんが、日本の歴史」をなんとなく読み始めてしまった。私が子供のときにも、似たようなまんがを読んでいたけど、のりはほとんど同じで、懐かし。忘れていた歴史も少し思い出したりして。

夕方は子供たちと研究室に行き、月曜の実験のためのしこみをしておく。30分くらいでおわる。その間ひいことグイは日本食材を買いにいく。研究室で過ごす休日というのは、今後、この子たちに影響を与えるかな?子供も研究者になったら面白いなあ、とは思うが。