日記

Takashiくんが、"最近日記さぼりぎみですよね"などというので、今日は書いておくか。いや、日記は趣味なんだけどね。

子供たちがイースター休暇なので、朝びしっと起きて家事をしたりすることができず、ラボミーティング遅刻。いってみたらジャーナルクラブがおわっていた。ずいぶん早くおわったようだ。そしてその後ラボのチョア(chore)の分担を決める。冷凍庫のデフロストや、装置のメンテナンス、部屋をきれいに保つなどの係りを決めるわけだ。私は新聞係り、じゃなくてあとのこり2−3ヶ月なので免除。らっき〜。前回はスライスをする場所をきれいにする係りだった。あまりよい仕事をしていたとはいえない、というかカレルにスロッピーなんだよ、と怒られたこともある。

データクラブはノア。テクニック的にはいろいろ進歩してきているが、具体的なクエスチョンがまだ明確になっていない。始まったばかりのプロジェクトで面白い方向にいきそうではある。

午後は、id:Y-shimaさんがやってきた。実験をしながら話をする。彼のインフォーマルセミナーも聞きにいく。膜貫通型カドヘリンCelsrのデンドライト形成への役割。かっちりとした良い仕事、と感じた。

その後、ちょっと前にGraduateしたトムの卒業パーティー。カレルの家で。ケータリングしたインド料理がうまかった。カレンも、HHMIのラボマネージメントコースに行くことを知る。どうやら、すごくいいコースらしい。いくことにしてよかった。ネゴシエーション中のカレン曰く、スタートアップの要求額は男女差があり、男性のほうが、非現実に高いお金を要求するらしい。しかし頼んだもの勝ち、という文化のアメリカでは、これは男性に有利に働き、たいていは男性のほうが高いスタートアップをゲットすることができるらしい。この国で生きていくために重要なことは、頼むこと。これを知らないと結構損をする。たとえ、ポスドクの給料だって、頼めばあっさり上がったりするから面白い。

それにしても、ファカルティになって、こういうパーティーを主催したりしなければならないのも、面倒だね。カレルの奥さんのサラも弘子にこぼしていたようだ。