音楽会

今日は、ひいこの友人のAmanoさんが、音楽会を企画してくださったので、家族で参加した。子供達も1曲ずつひき、大人も、それぞれお思い思いの曲を弾く。なかなか楽しい企画であった。

ひいこと私は、バッハのバイオリンとチェンバロのためのソナタ、それから私のソロでベートーベンのテンペスト、とそれぞれ十八番の曲を弾いた。。。のだが、十八番という意識があったため、ちょっと練習不足だったかな。テンペストは暗譜していたと思ったのだが、途中忘れているところがあり、譜めくりもうまくいかず、適当に和音だけ合わせて弾いてごまかした箇所があるのだが、ばれたかな?あとはペダルが課題ですな。チェンバロ出身の私にはペダルがどうもきれいにできない。

そして、大学院生のAsari君も呼んでみた。彼は一度はフルートでプロを目指そうと思ったらしいくらい上手。みんなうなっていた。私が伴奏したのだが、とりあえず今日の朝少し早めにうちにきてもらって、曲を決めた。初見が得意なので、伴奏に向いてる私なのでした。自分でも、ソロよりもいつも楽しく弾ける。

ついでに、昔からフルートさえいたら、やりたい、と思っていたバッハの音楽の捧げ物もちょっと初見で弾いてもらおうと思ったのだが、さすがに難しすぎたか。こちらは、楽譜を渡しておいて、次回に弾いてもらうことにした。はやく次回になーれ。