Powerbook、寿命近づく?

今年8年目をむかえた私のPowerbook2400。いまだにメール・ネットサーフィン・日記マシンとして頑張っているが、数日前、日記を書いている途中に突然ぱたんと蓋がしまってしまった。なんだ?と思って蓋の付け根の部分をみてみたら、どうもプラスチックの蓋を支える部分が疲労で割れてしまったようだ。ここ数年は全く動かさずにデスクトップとしてつかってたのになあ。相当疲れてきているのはたしかであろう。まあ、蓋がぐらぐらしてはいるが、バランスをうまくとって立ててとりあえずはそのまま使う。いまのところなんとかなっているようだ。

しかしこのマシン、私にコーヒーをこぼされることもなく、よく長生きしている。いまだにバッテリーも健在で停電があっても1時間以上は動く。キーボードのキーは1つ壊れている。もう部品も売っていないと思われるので、壊れてもそのままだ。まあ、このまま限界まで頑張ってもらうとしよう。