さらにラボのセットアップいろいろ

ラボのセットアップ、レーザーのほかに、もう1つ大事で、時間がかかりそうな問題があった。それは光学台(Optical table)。私の考えているセットアップのためには、4ft x12 ft (=1.2m x 3.6mくらいかな?)の大きなテーブルが必要なのだが、これを搬入する方法があるか、という問題。カレルのラボは、クレーンで吊り上げて、窓からいれたらしい。一昨年、カレルラボから、スイスのバーゼルの研究所に独立したトマスは、壁を壊さないとテーブルを入れられなかったとか。ラトガーに昨年独立したエスターは、でかいテーブルは諦めて、4x8のテーブルにした、といっていた。狭いテーブルで光学系を組んでいるので窮屈なようだ。

まあ、これからDukeの人と、いろいろ考えることになるのだろうけど、どうかなあ。何しろ、ラボは4階なわけで、クレーンは難しいだろうしなあ。

ところで、研究予算って、普通の生活に使ってる予算に比べてけた違いに大きいので、感覚がおかしくなりそうだ。レーザー一個で家がかえる(ノースカロライナの家ね)。光電子増倍管や顕微鏡は、数ヶ月の食費かな。ちょっとくらいわけてよ、と思ったりして。まあ、結局は研究予算のうちかなりを占めるのが、人件費(ポスドクやラボスタッフの給料など)ではあるのだが。