眼鏡なくして大騒ぎの朝

昨日の夜は、布団の中で本を読みながら、寝た。寝る前に、眼鏡をもちろんはずして寝る。しかし、朝おきて枕もとを探してみても、眼鏡が見つからない。眼鏡をかけてなければ眼鏡を探せない、というわけかな?というわけで布団を上げて(みんな同じ部屋に雑魚ねしてる)、子供達とひいこに探してもらう、が見つからない。グイが夜中におきてどこかに隠したか?などと思いながら、とりあえず2世代前の眼鏡が見つかったので、それでひいこと食事の支度をして、子供を学校に送る。眼鏡さがしに時間をとられすぎて、朝は大慌て。子供の弁当は作れなかったので、結局、子供は「Buy lunch」となる。(私は、その後、ゆっくり自分の弁当を詰めた。)

子供を送った後、眼鏡の度が全然あってなくてくらくらするなあ、と思ってふて寝していたら、ひいこが、「あったよ〜」。なんと、私の寝床のすぐ横にある、グイの洋服をいれる引出しの中に入っていたらしい。おいおい、まるでよっぱらいみたいなことするなよ。ということで、昼近くにラボにいったのであった。