雑用いろいろ

まず、学振海外特別研究員のサーベイを終わらせる。まあお世話になったフェローシップだから、これくらいは出しておくよ。しかし、ラボのコンピューターでは日本語がかけないので、英語で書いて提出。日記を書いているLinux(Linux-PPC on 旧型mac)は、日本語が使えるのだが、ワードには書き込めないしなあ。依頼のメールも英語できていたから、多分OKなのだろう。

ついで、ほっておいてあった、Duke関係の書類もすべて終わらせる。あとは明日Visa関係の書類をもらって、コピーして送るだけだ。

そいでもって、新ラボの備品購入をはじめようと、カタログをいろいろ見る。まずは、2光子顕微鏡用のパルスレーザー。できれば2台ほしい。リストプライスでは、2千万はするものだから、慎重に選ばなきゃね。それに、思いっきり値切らないと、2台は買えない。とりあえず、コヒーレントとスペクトラフィジクスの2社にメールをうっておく。

波長を替えられなくてもよいから、安いやつがいいなあ。ということで、通常のTi:Saクリスタルを励起する方式意外にも、最近出ているイットリウムを使ったフェムト秒パルスレーザーもチェック。こちらは値段が圧倒的に安いが、今のところ私の欲しい波長はないようだ。

その間に、実験もやる。今日は2つデータをとって切り上げる。この調子でいってくれ〜。