クリスマスが終わり。。

さて、24、25と更新しなかったので、そのへんの様子を書くことにしよう。

24日は、弘子と仲良しになったKさん一家(日本人)を家に呼んでのパーティー。料理は弘子が作った(詳しくはid:hiico:20041224)。どれもうまかったけど、モッツアレラトマト、しいたけえびは、今年一番の出来かも。Good Job! おつまみだけで腹いっぱいになってしまい、メインの予定だった焼肉にはたどりつかなかった。

Kさんたちは、二人とも薬学部出身。だんなさんは、某カメラメーカーに勤めているのだが、薬学部とカメラやさんの組み合わせにどうもピンとこない。ということで、きいてみたら、どうやら医療機器を売っていて、そのための薬品調合が必要な場面があるのだそうだ。私としても、バックグランドが理系な日本人と話すのは、一番気軽で楽に話せる。

奥さんの実家の茨城弁ねたには笑った。「葬式にいこうか」が「ジャンボいくべ」となるらしいのだが、ホントだろうか?職人気質のおじいさんの話。プレス加工の原版を作ってるのだが、いまだに3D-CADなどでは対応できにらしくて(金属の膨張率などいろいろなパラメータがあるらしいいのだが、コンピューターで計算できないらしい)、職人の目だけが頼りの世界なのだそうだ。弟子でそれができる人はいなくいらしくて、亡くなったら社員全員が路頭にまようので、海外旅行もさせてもらえないとか。

時間はあっという間に流れて、あまり記憶もないのだが(アルコールのせい)、楽しいひと時であった。

25日は、ニュージャージーの友人の家に招待されていたのだが。。。。頭が痛くて、動けず、ぶっちしてしまった。二日酔いだね。

そして、26日の今日になってもまだ頭がいたい。そんなに飲んだわけではないと思うのだが、すっかり弱くなったものだ。