眼鏡

今日は眼鏡やに行って、新しく眼鏡を作るための眼の検査をした。もう前の眼 鏡は5-6年前に日本で作って以来だ。子供達に踏まれたり、かじられたりで、レ ンズはがぎがぎになっていた。Eye doctorは、"Scratched like hell!"といっ てびっくりしていた。曇っているのがわかるくらいだからなあ。"It is un-fixable."だそうだ。新しい眼鏡を作ったら、絶対にかけないように、とい われてしまった。

さて、私は、かなり極度の近視で、眼鏡がなければ、1cm くらいの距離のもの でもきちんと見えてしまう。最近悪化している気もする。で、Doctorのいうに は、普通の単フォーカスレンズだと、近くのものをみるときにかなり眼の筋肉 にダメージがいってしまう、ということで、2重フォーカスの遠近両用眼鏡を 作ることになった。本を読むときは眼鏡の下のほうを使うんだそうだ。あーあ、 まさかこの年でこんな眼鏡が必要になるとは、思わなかったよ。眼は大事にし ないとね。

Eye exam.では、職業などを聞かれる。普段あまり近くのものをみないような 職業なら、2重眼鏡はいらないから。サイエンティストでPhDだとわかると、そ のEye doctorは、私のことをdoctor、と呼んだ。これって、通常は医者のこと だし、普段そんな呼ばれかたしないから、妙な気分だ。日本人の名前は呼びに くいから、これ幸いと思ったのかも知れない。