雪(昨日)

ようやくニューヨークらしい、寒い冬になってきた。夜は零下10度近くになることも多くなってきた。バンダービルトからきたtakashiさんがものすごく寒がっていて面白い。昨日は初雪もふり、どうやら冬本番だ。ひさしぶりの雪かきで、筋肉痛になってしまった。ちなみに、雪が浅く(10-20cm以下)、ふわふわしているときは、ダンボールか薄い板をたてて端っこに押しやると、簡単に掃除できる。仕上げに凍ったところをシャベルでがりがりやって、できあがり。家の駐車場が高くなっていて、入り口がスロープになってるから、雪の掃除をしておかないと、夜にかちんかちんに凍って車でのぼれなっちゃうんだよね。それで、駐車場にはいれなくて、道路に車をおいておくと、今度は雪かき車がどけた雪が車にかかって、車が埋もれてしまう。

去年は、なぜか私がインタビューで家にいないときにかぎって大雪がふる、ということが何回もあって、弘子が大変だったようだ。まあ、今年はそういうこともないし、ニューヨーク最後の冬だから、せいぜい楽しんで雪かきをするとしよう。運動不足解消にちょうどよい。