The Nutcracker

毎年、クリスマスになると、地元のバレエ団が、近所のファミリー向けにナッツクラッカーをやる。まあ、ロングアイランドのクリスマスも最後だし、話のねたに、と思って家族で行ってみた。もちろん、オーケストラを呼べるはずはなくて、大きなスピーカを使ったCDからの演奏。これだけで、かなり盛り下がりまくる。

踊りのほうは、全体に男性のダンサーが上手。トレパックや兵隊さんなどは、フレッシュな踊りで、彼らが出てくるだけで、ものすごく会場が沸いていた。女性は、ピンキリだが、やはりアマチュアレベルか。弘子の予想では、近所のお金持ちのお嬢さんたちが、趣味でやっているのではないか、ということだ。男性は、みんなエキストラ出演かな?女性ほど人材も多くないだろうし、同じ人たちがあちらこちらで出演してるのかもしれない。一人、ニューヨークシティバレエのプリマが(友情?)出演していて、美しい容姿と踊りで観客を喜ばせていた。

せっかくニューヨークにもいけるところに住んでるのだから、もうちょっとまともなバレエがみたいなあ。子供(+赤ん坊)を連れていけるような企画はないかな。