Delayed sleep-phase syndrome

私は、どうしても朝は頭が働かないし、夜は早く寝ても、目がさえて眠れない。夜眠れるときもあるが、何時間寝ても、朝はやっぱり眠い。ということで、多分Delayed sleep-phase syndromeなのだろうと思っている。私よりさらにDelayしているTakashiさんと話していて、日本の研究者の大部分はそうなのではないかということになった。日本人全体がそうだ、というわけでなく、研究者独特の現象だと思う。例えば、弘子(id:hiico)は、朝かっきり6:00におきているらしいし、夜は9:00を過ぎるともう寝てしまう。ということで、うちらはすれ違い夫婦なんだけどね。さて、子供達に関しては、昔(id:ryasuda:20040711)、日記に

ちなみに、長男と妻は、だれにいわれなくても、朝7時に時計のように目がさめる。私と長女は、起こされなければ昼までねていて、夜更かしする。半々に遺伝してるのがおもしろい。末娘は、まだわからんなあ。

みたいなことを書いたけど、どうやら末娘のIzuは夜型な気がする。夜10:00に帰ってくると、たいてい弘子とTaiは寝ているのだが、娘達のIzuやNozはおきていたりする。今日も帰ってみたら、まだしゃべれないIzuが”あー”とかいって迎えてくれた。夕食を一緒に食べる人がいるのはいいものだ。