OECD学力調査

日本の学力は、落ちてきている、と大騒ぎしてるが、やはりアメリカよりはる かに高い(例えば:http://www.asahi.com/edu/news/TKY200412070167.html)。 特に、アメリカは数学のレベルが低い。アメリカの大学生の数学のレベルが低 いのも確からしい。弘子がニューヨーク州立大学でパートタイムで勉強したと きに驚いていた。大学院の審査の1つであるGREの数学は、日本の高校レベルだ し。

これで、アメリカのサインエスがなぜトップなのか、理解できないところ。外 国人に頼っている、ということもあるのだろうが、半数以上はアメリカ人なの だしなあ。平均は悪いが、一部の人はできる、ということなのだろうか。それ とも、学力と研究能力は相関がない、ということなのだろうか。

それにしても、こういうのを見せられると、子供の教育をアメリカでやってい て大丈夫なのだろうか、というところがやや心配だ。もちろん、アメリカの教 育で良いと思う部分も多い。例えば、Self-esteem を高めることを1つの目標 としてることや、プレゼンテーション/コミュニケーション能力を重視するこ となどだ。両方ともサイエンスをやる上(サイエンスだけじゃないだろうけど) で大事なことだからね。