Thanksgiving

明日(25日)は、Thanksgivingだ。本来は現地人(いわゆるインディアン)に感謝 する日なのだが、そのような伝統もうすれ、単にだれかれ構わず感謝する日の ようだ。彼らを搾取しておいて感謝する、という偽善的な行為に嫌気がさした のかもしれない。日本の勤労感謝の日と日付が近いけど、偶然なのかな?

CSHLでも明日は早いディナーが4時頃にでて、あとはクローズとなる。もちろ ん、研究をしてもかまわないのだが。私は、これまでいつも構わず研究してき たが、今回はアメリカ人の真似をして、ご馳走食ったら、週末は家で家族と過 ごそうと思う(たんにごろごろするだけ)。

ところで、前に書いた一日20時間 働くアメリカ人大学院生に、Thanksgivingはどこかいくの、と聞いたら、 いや実験する、とこともなげに答えていた。予想通り。