口笛

私は口笛を吹きながら実験してるので、いつもご機嫌なんだと思われている。 でも、実際はそういうわけでなく、単に吹いているだけだ。Molecular biologyなことをやってるときは、とくに口笛が吹きたくなる。反復する作業 にはやっぱり歌が必要だと思う。田植え歌みたいなもんだね。反対にイメージ ングや、電気生理など、臨機応変な対応が必要な作業をしなければならないと きは、あまり吹かないな。

多分、うるさいと思っている人もいるのだろう。昔、木下研にいたころ、先輩 にうるさい、と怒られたこともあったが、結局直らなかった。カレル研では、 2-3人、口笛派がいる。カルロスが去って一人へった。