選挙

選挙の日、学校は休みだが、ラボは休日ではなかった。しかし、研究室は、やはりがらんとしている。Karelは、ボランティアで選挙活動をやりにいったらしい。他にも多くのラボの人が田舎に帰って選挙活動をしているようだ。現状をなんとかしよう、というラボの人たちの気持ちを感じる。

まあ、私にとっては、アメリカはよその国なので、選挙権がなくても運動する、というほどの気持ちにはなれないのだが。それにしても、日本に居た時はいつも投票はしていたけど、このラボの人たちのように熱心だったことはないし、周りに熱心だった研究者もいなかった。日本でも、国のリーダーを自分たちで選ぶことができれば、もう少しもりあがるのかも。

とりあえず、結果速報が気になってしょうがないので、日記はここまで。