明日は選挙か

明日は大統領選挙。アメリカ人はえらくもりあがってるが、うちら外国人はも ちろんかやの外。アメリカのローカルな選挙でも、世界が大きく影響を受けて しまう。しかし、実際に投票する人は、もちろん世界の利益ではなく、自分自 身の利益のみを考えるわけで、なんともはがゆい選挙でもある。私のまわりは、 ニューヨークでしかも科学者、ということで、反ブッシュが多いが、まあどう なるかな。

ESLの教師が言うには、普通の人間らしい、想像力や感情をもっていると、大 統領にはなれないらしい。毎日毎日、数え切れない人々が、大統領を褒めたり 批判したりするし、大統領の決定は億単位の人の運命を左右することもある。 たしかに、普通の人間がなったら、3日くらいで死んじゃうかも。しかし、人 間らしくない人にリーダーを任せなければならない、ということも、恐ろしい ような気もする。