まつりはおわり。。

(多分)ほとんどの研究者の願いもむなしく、ブッシュ君が勝ってしまった。研 究室の人達は、みんなショックをうけていて、暗い表情。ラボの雰囲気が悪い。 このあとどうなるんだろう、という不安なのだろう。戦争好きで、金持ち優遇 のリーダーではね。

あるファカルティは、colossal disaster、とつぶやき、ポスドクAは、 america人はみんな阿呆だとわめいていた。うーむ、そのとおりなのだろう。

しかし、今回の選挙、ブッシュ対ケリーというより、ブッシュ対反ブッシュと いう感じだったので、その時点でやっぱりケリー君は苦しかった。大方の予想 どおり、中部の田舎でことごとく落として、敗北。

id:TomoMachiに詳しいが、どうやらアメリカはますます都会/田舎の分裂が激 しくなっているようだ。地図もくっきりと色分けされている。今のところ、田 舎の白人達が政治を牛耳っている。つぎに行く予定のNorth calorinaは、田舎 の共和党の牙城みたいなものだが、(Duke大学のある)Research Triangleは外 国人も多いし、リベラルな雰囲気なのかな。あんまりまわりと意見が違うとつ らいので。

id:go-in-kyoアメリカ5分割案。秀逸!とはいえ、やっぱりこの分裂は不幸なことなんだろう。お互いにばかにしあっているだけでは、溝はうまらない。外国人としては、中部の人たちにも、アメリカ以外の世界があることを知ってもらうように、努力するのがよいのかな。