ハロウィーン

今日は近頃にはめずらしい、温かい日になった。弘子などは、Tシャツで過ごしていた。ホームデポでrakeなどを買って、みんなで庭の落ち葉かきをして盛り上がる。子供たちは、これが大好き。ミミズを見つけたりして喜んでいる。消防法などわからないので、やらなかったが、落ち葉焚きできたら楽しいのにな。

そして、夜は仮装して近所を"Trick or Treat !!"といってお菓子をもらって回る、例の行事だ。夕方6時ごろから、犬は鳴きまわり、子供をつれた家族がうろつきまわり、町全体が騒然とした感じになる。Tai7歳はティラノサウルス、noz5歳はシンデレラ、izu1歳はカボチャJack-o'-lantern(スペルできるかな?)。こういうときに、普段あまり触れていない地域のコミュニティーの存在を認識し、なかなかよいものだと思う。だいたいTrick or treatがwelcomeのところは、家を明るくし、ジャコーランタンなどで飾り、いかにも行きたいような雰囲気をかもし出している。なんか近所の人たちが集まってがやがややってるところもある。うちのすぐ近くは、どちらかというと、そういう家は少ない。弘子によると、このような近所の雰囲気などは、家の価格を左右するので、近所全体で家を飾る努力をするものらしい。家をきれいにたもち、芝をかり、春は花を飾り、秋にはハロウィーンやThanks givingなど、季節にあった飾りを付ける。なんでみんな、家を飾るのに、そんなに一生懸命なんだろう、と不思議だったが、なんとなく理解できたのだった。まあ飾りつけは、楽しいだろうし。